サーポート日誌について

スタッフの奮闘記です。プライバシーのため一部フィクションの箇所もございます。また現場の作業を戻って記録するため、再現しきれない場合もございます。ご承知おき下さい。

最新投稿一覧

パソコンのメモリ量の確認方法

2008年11月12日
TIPS
パソコン

Windowsを利用していて、なんとなく新品で買ったときよりパソコンが遅くなったという経験は皆さんあると思います。様々な原因があるかと思いますが、根本的にメモリ量が少ない方もいらっしゃいます。

原因の1つとしてはウイルスソフトがあります。常に動いていて、ソフトによりますが、使用するメモリ量もけっこうなもの。ウイルスソフトがメモリを食いつぶしてしまうのです。

といっても、インターネットをするなら何かしらウイルスソフトが入っていた方が良いと思います。そうなるとメモリの増設になりますが、メモリの搭載量を把握しなくては始まりません。

ということで簡単にパソコンに搭載されているメモリ量を確認する方法をご紹介します。

マイコンピュータの上で右クリックして、プロパティを選択します。

搭載メモリの確認方法

Vistaなら下記のような感じで表示されています。

メモリの確認方法【Vista】

XPならこんな感じ。

搭載メモリの確認方法【XP】

また次回ご案内しますが、ウイルスソフトを利用する際の必要なメモリ量としてVistaなら2GB、XPなら512MB~1GBといった感じです。